【投稿型】海外旅行口コミ情報 海外観光地の旅行記を集めました

旅行先でのうどんはいまいち

読了までの目安時間:約 2分

 

わたしは2009年に初めて香港に旅行しました。その時モンコックという繁華街を散策してみました。デジタル関連のお店や若者ファションの店などぎっしりでした。

小腹がすいたので、あらかじめ調べておいた店に行ってみることにしました。そこは日本のうどんを食べさせてくれる店です。ビルの中にあるということだったので、まずはそのビルを探し店にたどりつくことができました。メニューを見てみると、写真の感じは日本のものと少し違いますがなんとなく期待させてくれる感じです。わたしはうどんといえば、ぶっかけうどんといつもきめているので迷わずそれを注文してみました。待つこと少々、でてきたうどんになんの驚きもありません。普通です。ぶっかけうどんなので、早速汁をぶっかけました。汁が少ない、全然足りないのです。店員を呼んで足りないことを伝えると、すぐに追加の汁をもってきてくれました。念のためこれは無料かどうか確認すると無料だというので、安心して追加のものをぶっかけました。食べてみると味がかなり薄い。食べれないほどではありませんが、薄い。でももったいないので全部食べました。やはり店の作りやメニュー、そして商品の見た目はかなりいい線いってても、肝心の味はなかなか再現することはむずかしいのでしょうか。なんか後味が悪い感じで店をでました。もっと安心できる濃い味が食べたいということですぐにマクドナルドに行ってビッグマックを食べました。これは同じです。旅行先での日本食には気を付けましょう。

 

未分類   コメント:0

ハワイのおすすめ☆クアロア牧場

読了までの目安時間:約 3分

 

2年前に4泊6日でハワイに新婚旅行へ行きました。

ハワイ行きが決まったとき、私が一番行きたかった場所はクアロア牧場。

昔から乗馬に憧れていたのもあって、即決でした。

服装は乗馬が出来るようにスカートはやめておいた方がいいです。

また、私が行った時期は4月だったので山の奥にある牧場はやや肌寒かったと思います。

しかも途中で雨が降ってきて、現地の方によると山は天気が崩れやすいんだそうです。

私はTシャツの上に夏用カーディガンを羽織り、汚れてもいいようなショートパンツを履いていきました。

個人ロッカーはあるので必要最低限の荷物だけ持っていくのですが、私はトートバッグを持ってきていたのですが、小さめの肩掛けがあればよかったなと思いました。

そしていよいよ乗馬体験です。

敷地内に何頭も馬がいて、係りの人が一人ずつ馬に乗せてくれ、しばらくはそのまま待機。

全員で出発するので、みんなが乗り終わるまで待ち、基本的な馬の操作を習いました。

跨いだ両足で馬のお腹を1回蹴ると「歩け」の合図、

2回蹴ると「走れ」の合図。

これがなかなか難しくて、強めに蹴らないと馬が反応してくれないんです。

痛いんじゃないかな、と引きぎみになりますが、思い切って蹴らなくてはいけません。

そしていよいよ馬に乗って山道を散歩です。

途中で馬が草を食べ出したりするのですが、食べさせてはいけないのでそんなときは手綱を思い切り引くんです。

始めは難しくて大変でしたが、次第に慣れてくると馬に乗って見る景色がとても清々しくて、楽しい乗馬体験になりました。

クアロア牧場は乗馬以外にもバギーなどもありますし、のんびり出来てとてもよかったです。

 

未分類   コメント:0

ポルトガルの北部、ポルト滞在記

読了までの目安時間:約 2分

 

2012年に香港のディズニーランドに行ってきました。もう香港には何度も来ているのですがディズニーは初めてです。ちなみに日本のディズニーには5回くらい行っています。到着してチケットを購入し、入場しました。過去日本のディズニーでは開園と同時に入場し、まずは全速力で目当てのアトラクションへというのがパターンなのですが、今回は落ち着いたもんです。ゆっくり入園しまずはマップを確認。狭い。日本のディズニーの半分もないでしょう。まずはシンデレラ城を見てみようとメインの道をまっすぐ進みます。すぐに見えてきました。イメージと全然違う。小さくてショボイ。とりあえず写真は撮っておきました。あいにくの雨模様だったので客足も良くなく、どのアトラクションもそれほど待たずに楽しめました。お昼になりお腹がすいたので、レストランを探しました。ここが日本のディズニーとかなり違う点でしょうか。レストランが極端に少なく感じました。できればバイキング形式の店でガッツリ食べたかったのですが、見当たりません。とりあえずフードコートのようなところがあったのでメニューを見て回ると、どれも中華っぽいかんじのものばかりです。写真でみるとどれも食欲がわかない。それなのに値段は日本とほぼ同じ。かなり割高に感じます。仕方なく一番安い感じの店でチャーハンを注文。1000円ほどしました。食べるとほとんど味がない。とりあえず完食はしましたが。こんなことなら、なにか食べ物を持ち込むべきでした。

 

未分類   コメント:0

香港のディズニーはすべてがショボイ

読了までの目安時間:約 2分

 

ポルトガル、ポルト

ポルトガルは意外と知られていないワイン大国です。ワインはポートワインだけでなく、赤・白どちらも美味しいですし、食べ物もかなり日本人好みだと思います。

そんなポルトガルの中でも素敵な場所だったポルトのワイナリー巡りについてお話します。

飛行機はKLMオランダ航空をオンライン予約し、ホテルも予約サイトを通して手配するだけで完全なる自由旅行を経験しました。

オランダのスキポール空港を経由し、降り立ったのはリスボン。そして更にポルトへは電車で移動しました。現地の駅で座席指定の切符を購入。3時間ほどで着きます。

何といってもポルトはドウロ川という川のほとりの夜景がとても絵になり、ドン・ルイス1世橋という橋がかかっているポルトの歴史地区一帯は世界遺産にもなっているほどの

素敵な町で、写真で見るよりも数倍も感動しました。

ポートワインの歴史ある名門ワイナリーが数多く点在しているのは、ポルトの対岸の対岸にあるヴィラ・ ノヴァ・デ・ガイアという地区です。ポルト側から電車で向かうこともできますし、橋の下を20分程度歩いて渡ることも可能です。どこのワイナリーでも1日の内で数回、ガイド付きツアー(英語かポルトガル語ですがニュアンスは伝わりました)が開催されていて、園内を案内してもらえます。そして各ワイナリーでの試飲も楽しめます。きれいなドウロ川と対岸のポルト歴史地区の景色を見ながら、複数のワイナリーを歩いて回ることができます。どのポートワインも大変美味しく満足でした。

日本にとってまだまだ馴染みの薄い国ですが、比較的治安もよく、素朴で大変魅力的な国です。

 

未分類   コメント:0

アジアティーク ザ リバーフロントへ行ってみた!

読了までの目安時間:約 2分

 

タイ、バンコクのアジアティーク ザ リバーフロントは、名前の通りチャオプラヤー川に面するマーケットです。

バンコクでは珍しい?観覧車もあり、観光、ショッピング、食事が楽しめるバランスの取れた場所とのこと。

アクセスの仕方は、BTSのサパーンタクシン駅から直行の水上バスが出ているとのことだったので行ってみました。

まず、サパーンタクシン駅から無料の水上バスが出ているとのことだったので、探してみると看板はあるけど、船が来ない。

水上バスのスタッフに訪ねてみると、この時間には無料の水上バスは出ていないとのこと。

しかたがないので料金を払い有料の水上バスで移動しました。

到着すると外見は倉庫街だけどきれいなエリアが広がります。

しかし、ここでも時間が早すぎたためにほとんどのお店は閉まったまま。

そこで、ほとんどのお店が16:00からのオープンで、夕方からの涼しい時間帯から訪れることができるナイトマーケットだったことを知ります。

無料の水上シャトルバスも時間外だから運行していなかったわけです。

なにはともあれ、全くお店が開いていないわけではなかったのでお店を回ってみることに。

雰囲気はウィークエンドマーケットが整然とした感じで、初タイでマーケットを楽しみたいのならばこっちでもいいかもと感じさせるものでした。

他にも、有名なニューハーフショーの劇場があったり、ムエタイの試合場などもあるようです。

食事に関しても、タイ料理のレストランはもちろん。日本食、洋食など色々と充実しているので、選択で悩むことはないと思いました。

今度はしっかりと営業時間内に来て楽しみたいです。

 

未分類   コメント:0

スマトラ島のトバ湖観光

読了までの目安時間:約 3分

 

インドネシアのスマトラ島の北部にある世界最大のカルデラ湖へ行った時の体験談です。

初インドネシアでメダンに降り立った私は、知り合いの現地の友人達と2泊3日の旅行に行きました。

メダンからトバ湖へはディーゼル列車で移動を行ないしました。

事前の準備として、パスポートのコピーを提示して列車の予約をしました。

チケットを手配した友人の話によると、自由販売を行うと不正に買い占めを行い、その席を転売をする人がいるのでそのようなルールになっているとか。

当日利用したい場合はちょっと不便な話だなぁと感じました。

さて、列車のシートはちょっと昔の日本のシート。

窓は上の方が少し開けれる程度で全部を開けることはできない仕様でした。

列車はペマタンシアンタル駅で降りて、その日はそこの近くのホテルで一泊をしました。

ホテルの雰囲気は、狭い廊下で部屋が密集している感じでした。

部屋は普通のホテルと構成は代わりはないですが、お風呂はトイレと一緒でシャワーのみでした。

翌日は朝からタクシーで移動をし、トバ湖へ向かいました。

トバ湖付近には道沿いの見晴らしの良い場所にレストランが存在し、途中で休憩して食事を取りました。

トバ湖の沿岸に到着するとホテル探しをし、当日と翌日の宿を確保。

その日は、ボートでサモシール島へ渡り、軽くマーケットを観光して、就寝。

翌朝は、早い時間からトバ湖をボートで観光して、再びサモシール島へ上陸。

島内の遺跡やマーケットを巡って、楽しい時間を過ごしました。

帰りは同じ工程をなぞりながら無事にメダンに帰還。

本当に短い時間であっという間の観光となりました。

ただ、トバ湖が大きく、サモシール島も一部しか観光ができなかったので心残りだったります。

再び訪れる機会ができたらサモシール島で何日か宿泊するつもりで行きたいと思ってます。

 

未分類   コメント:0

ゴオールデン・ブリッジのサイクリングの旅

読了までの目安時間:約 3分

 

アメリカ・サンフランシスコを訪れたら、

ぜひおすすめしたいのが、ゴールデンゲートブリッジのサイクリングです。

フィッシャーマンズ・ワーフ周辺にたくさんある

レンタサイクル店で自転車を借りて、

ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り、対岸の街サウサリートで休み

帰りはフェリーで帰ってくる、というコースです。

ゴールデンゲートブリッジの入り口までは、30~40分ほどかかるので

自転車と一緒に、地図を入手しておくのが不可欠です。

サンフランシスコの街並みを楽しみながら、ブリッジを目指す道は

とても快適で楽しいです。

間近で見上げるゴールデンゲートブリッジは、

とても迫力のある姿なので、ここで記念写真を撮るのもおすすめです。

車の交通量は多いですが、車道と自転車道が完全に分かれていて、

自転車スペースは広さもあるので、とても走りやすく、

海風に吹かれながら、気持ちよくサイクリングを楽しむことができます。

のんびり走っても、20分ほどで渡り終わる長さです。

対岸の街サウサリートは、とても美しくかわいらしい街並み。

雰囲気ものんびりしていて過ごしやすく、

おしゃれでハイソサエティなお店がたくさんあるので

ウインドウショッピングを楽しんだり、街並みを眺めるだけでも楽しめます。

サンドイッチを買って外で海を眺めながら食べるのも楽しいです。

帰りは、港からフェリーが出ているので、

それに乗れば一気にスタート地点付近の港に戻ることができます。

時刻表は、事前にチェックしておいた方が良いと思います。

現地の雰囲気や街並みを楽しんだり、

ゆっくりと風に吹かれながらサンフランシスコの名所を楽しめるのが

サイクリングの旅の魅力だと思います。

 

未分類   コメント:0

万里の長城と天安門広場で見たものとは

読了までの目安時間:約 2分

 

2008年に中国北京の万里の長城に行ってきました。北京オリンピックが終わった直後ということで空も綺麗で青空が広がっていました。バスで万里の長城に到着しまず驚いたのが、その高さでした。わたしがイメージしていたのはただの両側に壁のある道という程度だったのですが、実際に見てみると階段がたくさんありまるで山だなと思いました。早速階段を上り万里の長城に足を踏み入れると、ところどころに売店があっていろんなお土産物やちょっとした食べ物も売っていました。観光客は思いのほか欧米人が多く、みんなカメラを片手に景色を撮影したりしながら長城を上っていました。もちろん万里の長城を非常に長いので、その時観光で歩いたのはほんのごくわずかな部分です。一番高いところに登り周りを見渡すとどこまでも続く長城を望むことができ最高でした。万里の長城の見学時間は2時間ほどで、次に天安門広場に移動しました。最初はその広場でただただその広さを感じていました。写真撮影などを楽しんでいると、みんな呼び集められ行列に並ぶよう指示されました。行列の先頭は建物の中に入っていっています。この先に何があるのだろうと思って期待していると、帽子をとるようにいわれました。指示に従い建物の中に入るとそこにはガラスケースに入って眠っている毛沢東主席の姿がありました。正直全くこんなところに毛沢東がいるということを知らなかったので驚きましたが、貴重な体験ができたなと思いました。

 

未分類   コメント:0

ソウルグランドパーク近くのソウルランド

読了までの目安時間:約 2分

 

韓国 果川(GWACHEON)市 ソウルグランドパーク近くのソウルランド

子供二人と韓国に行ったので、子供が遊べるところがいいなと思い、ソウルグランドパークに行きました。最初は、動物園があると聞いて動物園に行くつもりでいきました。また、キャンプ場もあると聞いたので、食べ物と飲み物を持っていきました。

行くときは、地下鉄で行きました。ソウルグランドパークで降りたら、すぐ分かるようにガイド表示があるので、すぐ見つかりました。

行ってみたら、大変大きかったです。最初に、象の列車があったので、乗りました。そしたら、動物園とソウルランドという二つの駅がありました。どっちもよくわからなかったのでソウルランドで降りました。

はっきりは覚えていませんが、フリーパスは高く感じたので、入場券だけで入りました。

中には、いろいろな乗り物がありました。着いたのがお昼頃でしたのでとりあえず、椅子(韓国の椅子は日本みたいに、2,3人が座れる細長い物ではなく、靴を脱いで5.6人くらい余裕で座れる大きなものでした)に座って、持って行った食べ物を食べました。

ちょうど、その近くに一つの建物があったので、子供と一緒に入りました。その中に、プリンセスミミという名前の女の子の部屋がありました。その部屋には、女の子が好きなプリンセスの服と、靴や飾り物がいっぱいあり、120センチ以下の子供は、その服に着替えたり、靴を履いたりできたので、うちの子は大変喜びました。ピンク一緒の部屋で、今までのプリンセスミミのコンテスト作品も陳列されていました。

大きい子には向いてないかもしれませんが、うちの3歳の子供は、大満足でした。

今でも、韓国のプリンセスの部屋に行きたいと何度も何度も言っています。

 

未分類   コメント:0

ウルルの聖地の意味が少しわかった気がしました。

読了までの目安時間:約 2分

 

オーストラリア ウルル(エアーズロック)

地球のヘソとの異名をとるウルルはケアンズから飛行機で3時間程の所に位置しオーストラリアの原住民アボリジニからは聖地とされています。学生の時に初めてメディアで目にした時からとても行ってみたい観光地でした。空港からホテルへ行く道は真っ赤な土の平野が広がるだけで何もなくまさに大自然の光景でした。ホテルに到着してもウルルが見えるわけでもなく何の施設もないので周辺を散歩するぐらいでしたが夜になると一変天候も良かったので今にも落ちてきそうな星空が広がりました。建物がないので360℃のパノラマ絶景が広がりこの世のものとは思えない程の美しさでした。日本では見る事が出来ない南十字星の輝きは今でも目に焼き付いています。そしてついにウルル登山ツアーの日になり早朝に出発しマウントオルガ群を経由して行きました。途中野生動物のディンゴやワラビーにカンガルー群も近くで見れテンションは上がり目の前にウルルが姿を現しました。この周辺はハエ群が並大抵じゅないので網頭巾をかぶらないとイライラしてしまうかもしれません。ウルルは実際は山ではなく一枚岩の一部で地下には計り知れない岩が埋まっているそうです。その岩の1ヶ所に登山口がありまずはチキンロックと言われる傾斜がきつい所を登っていくのですが非常に滑りやすいので苦戦しました。チキンを登りきっても山あり谷ありの険しいコースで頂上までおおよそ1時間強かかりました。登りきった頂上の絶景は人間が作ったものが何もない自然の赤土の荒野が広がっていました。心を洗い流された感じで新たな気持ちにさせられました。

 

未分類   コメント:0